SSブログ

接種費用助成


今月のはじめ頃、市から、
新型インフルエンザの予防接種についての、
郵便が送られてきました。

新型インフルエンザワクチンの接種費用を、
助成してくれるという内容です。

市内の全世帯が費用助成を受けられる訳ではなく、
助成対象条項があり、詳細は伏せさせていただきますが、
我が家は、対象世帯に当たるので、全額助成になるのだそうです。

具体的には、市長印のある予防接種券が同封されているので、
対象医療機関の予約後、受付窓口に、予防接種券を提出すれば、
支払いの必要がないのだそうです。

健康成人の摂取は1月19日から開始されているそうで、
すでに摂取済みの人には、費用助成額の還付が受けられるそうです。





予防接種は、個人の意志が尊重され、
接種対象者でも接種の義務が発生することはないそうで、
希望者のみ行って下さいと書かれています。

一時期の重症化への不安や、季節的な流行への不安の減少、
ワクチン接種による副作用問題、治癒による自身の抗体生成などで、
最近は、接種者が減り、ワクチン自体も、供給過剰気味だそうです。

さて私はどうしたものでしょう?

感染に備えて置くことは、良いことだと思いますが、
副作用のリスクも皆無という訳ではありません。

ある年代の人は、予防接種を極端に怖がり、
本人や子供の接種を敬遠するとか。

成人だと、重症化の可能性も、少ないと聞きますし。

費用は掛からないので、出掛けてきても良いような気もしますが、
その分、無駄に、市財政を圧迫してしまうような気もします。

ちょっとのことですが、いくらかでも影響もあるでしょう。

後、当然ですが、痛いでしょうね。

有効期限は、今月中までですので、もう少し、考えることにします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0